Loading

BLOG

『買ってきてくれたの?!』

タイトルの
『新品買ってきたんじゃない?!』
は、最近ホントに、お客さまから
言われた最高級なお褒めの詞。

お預かりした衣類をお渡しするときに
お客さんの表情を見るのが、
ぼくにとってたまらない瞬間です。

お客さんがびっくりする理由は
「がっかり」を何度も繰り返してきたから。

これまで27万件のお客さんたちの声を
聞き続けたぼくには想像できます。

たとえば洋服のしみ抜き。
たとえば履きこんでクタクタの革靴。

好きだから身につけた年月ぶん
新品から遠ざかって、キズや汚れをまとった服や靴。

きれいにしたくてお店に持ち込んでも
他のお店で「これは無理ですね」
「うーん、キビシイです」
そんなふうに断られたりしてきたそうです。

ダメもとでぼくの店に来た
あちこちで断られた服や靴やバッグが、
よみがえって持ち主のもとに帰るとき。

「・・・!」

お客さんは目を白黒させて
「なんか生まれ変わったみたい」
と、お客さんまで生まれ変わったみたいな
表情をします。
(たぶん細胞も若返ってる気がする。)

ワクワク。
この服を着て、どこに行こう?
この靴を履いて、誰と会おう?
そんなワクワク。

ホッ。
汚しても大丈夫だ、
ここに持ってくれば
よみがえらせてくれる。
そんなホッとする安心感。

ぼくは、クリーニング屋さん。
ぼくが美しくなった服たちと一緒に渡しているものは
「ワクワク」と「ホッ」です。

南洋社クリーニング 
のりーにんぐ

【「お日さまに干せばフカフカでしょ?」の誤解】

【クローゼットで出番を待ちわびる「お気に入り」】

PAGE TOP